2015-11-23

軽いぞ。ネット中毒歓喜の新ブラウザ「Vivaldi」を読んで

レンダリングエンジンは同じだけれど、プレビュー版と開発が進んで肥大化している正規版を比較してはいけない気がするよ。Chromeだって出始めの頃は機能が少なくて軽くて速かったしね。TPの段階のVivaldiが肥大化したChromeとどっこいというのなら逆に複雑な気分になるね。

少し話は変わるけれど、パネルにあるメモ機能はEvernoteやGoogle Keepなりのサービスやアプリがあるから今更必要かなと思うし、メール機能にしても、メールクライアント自体が時代遅れになっている感があるから必要ないような気がする。複雑なメール機能を作るならその労力でブラウザのコアな部分を改善したほうがいいと思うな。

実装できるかわからないけれどOperaにあった「サイトごとの設定」と「コンテンツのブロック機能」は是非取り入れてほしい。コンテンツのブロック機能はクリックで消したい広告を選べて私のような素人でも簡単に設定できたし、なにより重たいAdBlockのような外部拡張を使わずにブロックできるのはうれしいしね。