2016-02-03

Vivaldi Snapshot 1.0.385.5

Vivaldi2月の2日に Vivaldi Snapshot 1.0.385.5 が公開。タブの開き方と閉じ方のデフォルトの挙動が変更された。今開いているタブからリンクを新しいタブで開いたときに、開いていたタブが親、新しく開いたタブが子の関係を持つようになった。それに伴って新しくタブを開くと親の右側に新しくタブが追加されるようになった。この挙動を前の挙動にするには、設定のタブから「新しいタブの位置」を「常に末尾に」にする。タブを閉じるときの挙動も今回の変更を受けて、親と子の関係を考慮して子のタブから閉じていく仕様になった。この仕様になることで沢山のブックマークを一気に開いたときに、いちいち一つ前のアクティブだったタブに戻ることがなくなるので、一気に開く、確認、閉じる、というような使い方をしている人には便利になった。この挙動を前の挙動に戻すには、設定のタブから「When closing a tab」を「Activate previous in activation order」にする。

他、ウェブパネルからのフォーム送信時にクラッシュする修正、閉じるボタンがタブから隠れない修正、ページバッジからブックマークバーに正しくドラッグできるようにした等。